アイドリッシュセブンから解放されたいプロデューサーの話

前置きですが、"ゲーム"としてのアイドリッシュセブン、およびアイドルマスターSideM、その他のアイドルゲームの話をしています。SideMの"アニメ"であったことは認知したうえですが、この記事内でそちらに言及しないことご了承ください。


一年ほど前までアイドリッシュセブンのユーザーでした。今は、アイドルマスターSideMのユーザーです。

アイドリッシュセブンは今でも悪い意味で話題になるように、カード絵のトレス疑惑があったり、設定や曲名、イラストのテーマなどが他のゲームと被っている事例が多くあります。また運営側の私物化の疑惑すらありました。私が遊んでいた頃から、まとめサイトが作られたり、トレスの検証がツイッター上で行われていたりしました。そんな中である記事を読みました。リンクを張らせていただくことご容赦ください。問題がありましたらすみやかに削除致します。

http://divinglead.hateblo.jp/entry/2016/09/03/214100

こちらの記事でした。当時まだアイドリッシュセブン側にいた私ですら、書いてある内容を見て、この方の意見は正しいのではないかと思いました。ただパクられたと言うのではなく、アイドリッシュセブン側のファンに向けて、あなた方から声を上げなくては変わらないと投げかけている内容です。アイドリッシュセブンが好きでしたが、当時のツイッターアカウントでRTをして、運営にお便りをするべきかというような反応をした覚えがあります。トレス疑惑が出ると、好きなものが否定されるようで気分が良いものではありません。でもこの記事を、その他多くの疑惑を見るに、アイドリッシュセブン側が黒いのは明らかでした。それでも、そんな事実はない、記事を消せ、SideMが嫌いになった、という反応をする人が居たのも覚えています。

問い合わせが多かったのか、この後にアイドリッシュセブンの運営が声明を出しました。ずいぶん前のことなので記憶が薄くて申し訳ないのですが、「トレスの事実はない」と「私物化しているかのような誤解を与えたことは謝罪する」というだけで、証拠となるようなもの、およびカードイラストの差しかえなどは一切なかったように思います。

その後、当たり前ながらそんな声明ひとつで鎮火するはずもなく、しばらく界隈が荒れていました。このあたりで批判を見るのも、それに対する無根拠な擁護を見るのも嫌になり、少しずつアイドリッシュセブンから距離を置くようになりました。一時期は二次創作もするくらい好きだったのですが、そんな気はなくなりました。半年も経つと、アンインストールすることすら忘れてしまっていた程度の存在になりました。


SideMを始めたのは去年の夏前でした。アニメが始まるらしいと聞いて、キャラクターくらい把握しておきたいなと軽い気持ちでゲームを入れました。
しばらくは勝手が分からず、いったい何をするゲームなのかと思っていましたが、気になるキャラクターができてからはだいぶ遊び方に慣れて楽しくなりました。ゲーム内雑誌(主に各キャラクターの掘り下げがマンガ形式で見られる機能です)を一通り読み終え、現行のイベントを走ってみたり、豊富な楽曲視聴からハマった曲のCDを突発で注文してみたりと、着実にプロデューサーになっていきました。

雑誌以外にもキャラクターを知る手段として、過去のイベントが閲覧できるとわかりました。気になるものをピックアップしてみましたが、やはり時系列順の方がよさそうだと思い、古いものから遡ろうとしました。かなり初期のハロウィンのイベントを開いてみると、見覚えのあるカードが、大きく表示されました。
アイドリッシュセブンにトレスされた元のカード、ロジカル・ヴァンパイアでした。トレス元がSideMだったことを、申し訳ないことに、その瞬間まで忘れてしまっていました。カードを見て、前述の記事を一気に思い出しました。硲先生だったのか、と愕然としました。私はその時既に、硲先生の所属するユニットが好きになっていました。CDが明日には届くと楽しみにしていました。罪悪感を覚えて、今からでもプロデューサーをやめようかと思いました。でも、その頃にはもうSideMが好きで、楽しくて、ごめんなさいと思いながらイベントのストーリーを読み、やっぱりどうしてもプロデューサーを続けたいと思いました。アイドリッシュセブンで遊んでいた私が、トレスのことを忘れてしまっていたのが悪いと思います。アイドリッシュセブンで遊んでいなければもっと純粋に、罪悪感なく、プロデューサーになれたのにと考えてしまいます。私はSideMでしたが、うたプリでも、あるいは疑惑に名前の上がった他のゲームでも、あり得る事態だったかもしれません。


今さらこんなことを書いたのは、アイドリッシュセブンが好きでつながっていたアカウントをたまたま見つけたからです。その人はまだアイドリッシュセブンで遊んでいました。アイドリッシュセブンは先の花で作ったアルファベットの形をメンバーが持っているビジュアルが、A3と被っていると言われているようです。その人はそれに対して「これでまた荒れるだろうな」としか反応していませんでした。他の見覚えのある人達も、それに声を上げる様子はまったく見られませんでした。
ユーザーにももう見放されているジャンルなんだな、と思いました。好きなものがパクりだと言われることに慣れてしまっているのでしょう。そんなことに慣れるのはおかしいのに、誰も何も言いません。言っても無根拠な擁護だけです。


私は、今はSideMでプロデューサーをしています。楽しく遊ばせていただいています。罪悪感は未だにあります。プロデューサーをやめろと言われるかもしれないし、そう言われたらやめるしかないのかもしれないとも思います。やめたくないのが本音です。

件のカードイラストが差し替えられれば、あるいはアイドリッシュセブンの運営から事実関係の謝罪があれば、とつい思いますが、それで私の罪悪感が消えるわけでもないでしょう。ごめんなさいと思いながらプロデュースをしていくのだと思います。アプリをアンインストールしても、関係するもの全てを無くしても、アイドリッシュセブンから解放されませんでした。

アイドリッシュセブンは、先日、フレグランスの訴訟のこともありました。今、問題提起の声を上げることで何かが必ず変わるとは言えません(正直変わらない可能性の方が大きいでしょう)。ですがこんな状態に慣れてすべてを受け入れていると、いつか私のようになるかもしれないとだけ知ってほしいです。現状がおかしいという認識があるなら、思考放棄するべきではないと思います。
乱文ですみませんでした。長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、特に今アイドリッシュセブンが好きという方がいらっしゃったら、何かきっかけになればと思います。無責任で申し訳ありませんが、現状を変えるには、今は外野になった(なりたい)私より、現ユーザーさんのお声が必要だと思います。